暮らし

【共働き】ワーママ、1日スケジュール!メリット・デメリットとは?


こんにちは!ムーママ(@moomama120)です!

私、ムーママは去年の4月(息子当時1才)から、保育園に預けフルタイムで働いています。

ムーママ

毎日、時間が足りなくてバタバタしています!

私がフルタイムで働き始めて約10か月!
子育てをしながら働く事について思う事を書きます♪

ワーママってなに?

ムーママ

まずは、ワーママの意味を説明します!

「ワーキングママ」を略した語で、子育てしながら働く女性を指す言葉です。

いわゆる「ワーキングマザー」と同義語です。



ワーママのタイムスケジュール

私の1日のスケジュールをご紹介します!

5:30
・起床
・自分の準備(化粧など)
※あとは着替えるだけにしとく!汚すといけないので着替えは最後!
・トイレ掃除
・息子の保育園持ち物確認
・朝ごはん、弁当作り
6:00
・旦那を起こす
6:30
・旦那出勤
・息子を起こす
・息子と私の朝食準備
6:45
・息子、私朝食
・洗い物
・連絡帳記入
7:30
・息子歯磨き、顔洗う
・息子、私着替え
7:40
・家を出る
7:45
・保育園に息子を預ける
8:30
・仕事開始
17:00
・仕事終了
17:30
・保育園へ迎え
17:40
・夕食作り
18:30
・息子とお風呂(結構遊びます。お風呂の時間を大切にしています!)
・洗濯
19:30
・夕飯
・洗濯干す
20:00~21:00
・息子就寝
21:00
・旦那帰宅
・明日の準備
・自由時間
(旦那、洗い物)
22:00~23:00
・就寝

ムーママ

ブログや好きな事(朝ドラ見たり)する時は、子供が寝かしつけた後や早起きしてやります♪




ワーママのメリット・デメリット

メリット

・共働きなので貯金が出来る
・節約でイライラしない
・女でいられる(身だしなみを気にせる)
・子供が保育園で色々覚えてくる、団体行動が身に付く
・育児のストレス軽減(前向きに子供と向き合える)
・子育ての事を保育士に相談できる
・電気代、ガス代が安くなる(日中家に誰もいないので使わない)

デメリット

・子供と一緒に過ごす時間が短い
・時間に追われている、時間がない
・子供の始めて○○できた~が目撃できない
・子供が具合が悪くなった時に仕事を休んだり早退するのが気まずい




育児・仕事をうまくこなすコツ

1人で何もかもこなそうとしない!

なんでも完璧を求めない。こなさない。

家の事は家族で分担する!
我が家は、洗い物・ゴミをまとめる・ゴミ捨ては旦那担当!

ムーママ

休みの日は手分けして家の掃除や買い物に行きます。

残業しない!

時間内に仕事を終える様に、仕事をこなす。

急に子供が具合悪くなり早退・休みをもらう事もあるので、仕事は真剣・前向きに取り組む!

急なお休みを頂いても大丈夫な様に、日ごろから仕事に関してメモに残したり報告・連絡をするようにする!

何でも先回り!

子供がこれから調子悪くなりそう…、軽い風邪でも休みの日に早めに病院へ受診!

薬があれば、仕事が休みにくい日に、子供が調子が悪くなってしまっても祖父・祖母に最悪預ける事ができる!

買い物・食事編!

買い物は1週間に1度まとめて購入。

冷凍食品は買っておく!
どうしても疲れて何もできない時、冷凍餃子やコロッケを焼くだけ・揚げるだけにする。

休みの日に、キノコ類や野菜を切ってジップロックに入れ冷凍しとく。
後は炒めたり・みそ汁に入れるだけにしとく!

洗濯は、早めにまわす!

洗濯は夕飯を食べる前にまわします。

夕飯を食べ終えて片付けをし、一気に洗濯も干します!

ムーママ

一度ダラダラするとやる気がなくなるので、やる時は一気にやります

部屋干しをして次の日お天気だったら、あとは外に出すだけにしときます。

部屋の掃除!

仕事の日のお掃除は、お掃除ロボット「ルンバ」にお任せしています。

あと、子供が小さいので食事をこぼしたりするので、常に掃除機はリビングにスタンバイしてあります!

クイックルワイパーもリビングに出しておいて、朝起きて洗面所へ行くまでの間をクイックルワイパーで掃除しながら移動

ムーママ

これオススメ!!

最後に♪

仕事をしていると、「時間が足りないな~」と思う事もありますが、大変な事だけでなく良い面も沢山あります。

今は子供も一人・保育園児なので一番お金が貯められる時期だと夫婦で思っています。
家族で頑張って少しでも貯金が出来ればな~と思っています!

仕事をやる前はお金の事が気になって変に節約したり、旦那が無駄使いをするとイライラする事もありました(^▽^;)
今は、たまにリフレッシュで私もネイルへ行ったりする事もあります♪

私は子育てしながら働きに出れる環境なら、ママも働く事をおすすめします(^^♪


にほんブログ村

人気ブログランキング




src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。