1才半健診って何をやるの?内容は?目的とは?持ち物は?


先日、息子の1才半健診に行ってきました(*^-^*)

子供は、1才半~2才の間に、市町村の1才半健診を受けます。
「1才半健診、どんな事をするのだろう~?」
「うちの子は順調に育っているのか育ってな~?」
と不安に思う保護者の方も多いでしょう。

今回は1才半健診についてご紹介します♪




1才半健診とは?


正式には
”1歳6か月児健康検査”
と言います!

1才半健診は母子保護法により、市町村が行う事が義務付けられている定期検査です♪
対象は、満1才6か月~満2才に達したお子さんです♪
料金は無料です。

万が一指定された日と予定が合わない時は、市役所や保険センターに相談してみて下さい。

1才半健診の目的って何?


身体の成長
運動機能
精神発達の度合いチェック
発達の把握
生活習慣
虫歯予防など
栄養や育児指導など、子供の健康保持の目的や先天性疾患や発達の度合いチェックです。
問題があれば早期発見する目的があります。

その他に医師や保健師、栄養士などに心配事や悩みも相談できます!(^^)!



持ち物


・母子手帳
・問診票
・オムツ
・水筒
など

1か月健診の内容とは?

①身長・体重測定


オムツ1枚だけ残して身長をはかります。
その後、オムツも脱がして体重測定をしました!

ちなみに息子は現在1才7か月で
身長→79.7㎝
体重→10.75kg
でした。

1才6か月の男の子の平均
身長→81.1㎝
体重→10.59kg
だそうです。

息子は少し小さめですがしっかり身体発育曲線の範囲内でした(*^-^*)

②歯科医院の歯のチェック


お次は
歯のチェックです♪
横に寝かせて口の中を先生にみてもらいます。
・生えている歯の本数
・虫歯はあるのか
・歯の汚れ
・歯肉、粘膜の異常
・歯の噛み合わせを診てもらいます。

息子は、問題なかったです♪

あと、事前に問診票に気になる事の欄に書いてあると回答してくれました。

私は、
・無理やりでも歯磨きをやった方がいいのか?
・歯磨き粉は必要か?
・フッ素は、身体に悪いと聞いたがフッ素は塗った方がいいのか?

先生の回答は、
歯磨きは無理やりでもやった方がいいとの事
1才半だと、毎食後に出来たら歯磨きをする事がオススメだそうです。

歯磨き粉は塗っても塗らなくてもOKだそうです。
ただ、歯磨き粉を使用した方が、味の付いている物もあるので子供も歯磨きをやらせてくれる事が多いとの事

フッ素は、日本の歯磨き粉のフッ素量は基準内で作られている為、基本的に安全だとの事。

先日、私の歯の定期検査の時に息子様にフッ素ジェルを歯医者さんで購入しました。
購入後にネットで検索したら、身体によくないと記載があった為使えずにいました(;^ω^)

でも今回、1才半健診で安全だという事が分かったので、使う事にしました~

ちなみに息子が使っているジェルはこちらです~

バナナ味が1番フッ素量が少なく6歳未満の子供に適したフッ素ジェルです♪

色は透明です♪

③内科の先生による健診


・歩き方チェック
・聴診
・男の子は睾丸がしっかりと降りているかチェック

④栄養士さんの説明


栄養士さんから1日の必要な食品の目安量などの説明がありました。
表はコチラ↓

表を見ると、乳製品は成人女性より子供の方が多く量を摂る必要がある事が分かります!

理由は
成長期だからです。
私達30代女性は、もう身長は伸びないので乳製品をそんなに摂る必要がないとの事です。

あとは、お砂糖の量についての話がありました。
1才6か月のお子さんの砂糖摂取量はスティックシュガー2本分だそうです。

例えば、
乳幼児用のパックジュースはスティックシュガー2本分以上入っています。
メーカーにもよりますが、1パックに1日の必要摂取量の2倍以上のお砂糖が使われている物もあります。

たまに、あげるのは良いですが、毎日おやつにあげるのは控えた方がいいそうです。




⑤保健師さんの面談


あらかじめ記入していた問診票を中心にチェックしていきます。
問診票の内容は
積み木を重ねて積めるか
言葉を話すか
などなどです。
実際に保健師さんの前でやります。

息子はプレイルームのおもちゃに夢中で出来ませんでしたが、積み木より難しい指でつまんで動かすオモチャで遊べていたので、問題ないとの事です(;^ω^)

あとは、育児や子供の事で悩みがあればこの場で相談もできます♪

以上で1才半健診の内容でした~
よかったら参考にして下さい~!(^^)!


人気ブログランキング

にほんブログ村




スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. yuko より:

    1歳半にもなると、歯の検診があるんですね!
    歯は大切ですからね!
    最近8年ぶりに歯科に行ったんですが、年齢的なものも出てきていて、口内の管理って大切だなぁと感じてました。
    この頃の歯の管理って、親の責任になってくると思うので、歯磨き粉選び方や歯磨きの仕方って大切なんだろうなぁと思いました!

    • moomama120 より:

      yukoさん
      コメントありがとうございます(^^♪
      歯は大切ですよね!
      私も半年に1回歯の健診に行っています。
      息子の歯磨きは毎回嫌がるので汗だくで仕上げ磨きをしています(;^ω^)
      1才半で既に虫歯になっているお子さんもいたので、歯磨きは大切なんだな~と改めて思いました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。