スポンサーリンク

二分脊椎症の診察・術後の傷の様子・顔面麻痺について



こんにちは♪

今回は

①二分脊椎症の診察をした事
②息子の今の様子
③手術して5か月経った息子の傷
④突然の顔面麻痺

について書きます(*^-^*)

③手術して5か月経った息子の傷画像を公開しています。
これから、手術をする方の参考になるように画像を載せるので苦手な方はご控えください。



金曜日に、前回の診察から3ヶ月経ったので、二分脊椎症の診察に行ってきました(o^^o)

珍しく、小児脳神経外科の待合室は空いていて『早く診てもらえるかも~』と思っていましたが、結果1時間待ちでした( ̄▽ ̄)

でも、待ち時間に離乳食・授乳・オムツ替えをしていたので、意外と時間が経つのがあっという間でした!

二分脊椎症とは関係はありませんが、
息子は11月6日に突然、顔の左半分が顔面麻痺になってしまいました。
なので近くの病院で受診しました((+_+))

【症状】
・笑ったり、泣いたりすると顔の左半分が無表情。

・ストローで麦茶を飲むと麻痺している左側の口から「ぴゅっ」と麦茶が出てしまう。

あとは変わった事もなく食欲も元気もありました。

瞬きはできて寝る時は目をつぶる事もできました。

心当たりは

症状が出る1週間前に伝い歩きをしてた時に、派手に転倒して頭を打ってしまった事がありました(>人<;)

 心配だったのでしばらく様子を見ていましたが、いつも通り元気で食欲もあったので安心して大丈夫だろうと思っていました…。

その後顔面麻痺になってしまい、もうちょっと、ちゃんと見てあげれば良かったと大後悔しました((+_+))

頭が原因だと思っていたので、近所のかかりつけの病院ではなく設備の整ってる病院に受診をしました。

 当日予約を電話でしました。

予約は9時半にとれて、小児科へ行きました。

この病院に息子が受診するのは2回目です。
1回目はお尻の皮膚洞があるので受診した事がありました。
1度行った事があったので受付の手続きなどスムーズに出来ました。

まず、小児科で女医さんに診てもらいました。

【顔面麻痺の原因】
①中耳炎が原因
②ヘルペスウィルス感染症・帯状発疹など、なんらかのウィルス感染が原因
③脳腫瘍、頭を打つなどの頭が原因
③の頭が原因の場合は、おデコにシワがよるそうで、息子はおデコにシワは寄って居なかったので、中耳炎またはウィルス感染が原因で顔面麻痺になった可能性が高いだろうと言われました。

でも、頭がやっぱり心配だったので先生に相談すると念の為、CT検査をして下さいました。

CT検査では、
脳腫瘍までは分からないが頭の中で出血をし、血が溜まってるのは分かるそうです。
CTの結果は、頭の中は問題ありませんでした(^^)

少し安心しました。

CT検査の後に院内にある耳鼻科でも診てもらいました。
耳の中はキレイで体にも湿疹が無いので、なんらかのウィルス感染が原因だと言われました。

確かに最近保育園やスーパーのプレイルームで遊ばせたりしていたが、風邪ぽい症状は2週間前に軽い風邪をひいて、ネブライザー・鼻水吸引をしていた位だったので、顔面麻痺までになるの?って感じでした。

赤ちゃんが顔面麻痺になる子はたまに、いるそうで大人より比較的に治りやすいそうです。

でも、完治するまでおよそ2ヶ月かかるそうです( ̄▽ ̄)

長い。
でも、治ると聞いて「ほっ」と、しました。

今まで笑うと、はじけるような笑顔でとっても息子の笑顔が大好きだった私。
顔面麻痺になると、とってもキツイ顔になってしまい見てて治ると言われても、治らない気がしてしまいます(;^ω^)

お薬は、

ビタミンB12のお薬が出て、錠剤を溶かして1日3回飲ませます。
ビタミンB12は『末梢神経のはたらきを助けて麻痺などの症状を改善してくれる作用』があるそうです。

1週間後再診です。
1週間たっても全く症状は変わりませんでした((+_+))

近々、二分脊椎症の診察予約が入っていた為、先生に報告をしておこうと思いデーターと診断書を書いてを貰いました(^^)



そして金曜日に二分脊椎の診察に行ってきました。
先生に体調を聞かれました。

【生後10か月になった最近の息子の様子】
・伝い歩きが、上手くなった。
・オシッコもしっかり出ている。
(たまに、お風呂でオシッコをしているが、出にくそうな感じはない。)
・離乳食も1日3回になり、毎日しっかり便は出ている。
・赤ちゃん言葉をよくお話してくれます。
「マンマン」「マッマッ」「バッバッ」とか
・よく笑う。
・バイバイしてくれます。
・顔面麻痺になった。

今回も二分脊椎症の症状は大丈夫との事で安心しました。

4月から保育園に預けるのも問題ないそうです。



手術をして約5か月たった息子の傷跡はこんな感じです。

傷は、うっすら線がある感じです。
分かりにくいですが傷は、矢印から矢印までです。

だいぶ、傷も薄くなりました(*^-^*)

あと、顔面麻痺の診断書とCTのデーターも持って行ったので見てもらい、頭は大丈夫だと言って頂きました。

なんだか、先生に大丈夫と言われると本当に安心します(*^-^*)

二分脊椎症の次回診察は来年の3月になり予約をしました。

3月の診察の時に調子が良ければ、6月に診察で手術をして1年経つので1泊入院をしCT・MRI検査をします。

顔面麻痺は、今は笑うと口角が上がる様になりました!!!

来週は、顔面麻痺の方で近所の病院です。
少し良くなって嬉しいです♪最近は本当病院ばかりです(;^ω^)

息子の病院以外にも自分のインフルエンザ予防接種をしたりしたので(;^ω^)

また、二分脊椎症について書きます♪
最後まで読んで頂きありがとうございました。

にほんブログ村 病気ブログ 二分脊椎症へ
にほんブログ村

育児ランキング



スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. こんにちはランキングから来ました。
    二分脊椎症・顔面神経通と大変でしたね。
    痛々しい傷跡ですが、元気で何よりです。

    小さいうちは色んな病気にかかるので病院とは仲良しになりますね!!

    • moomama120 より:

      さわだひろこさん
      コメントありがとうございます。
      息子が産まれて、こんなに病院にお世話になるんだな~と驚きました!笑
      もともと、私は健康体で殆ど病院へ行く事がなかったので(;^ω^)
      小さい内は、仕方ないですね~♪
      今回、ブログを読んで頂きありがとうございました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。