妊娠・出産

妊娠初期から出産までのママ・赤ちゃんの様子♪準備で重要なポイント♪


妊娠すると赤ちゃんはママのお腹の中でグングン成長をします。

ママの体も変化していきます!(^^)!

今回は赤ちゃんを迎えるママの体と準備について書きたいと思います!




妊娠初期
妊娠成立~妊娠4か月


つわりの症状に悩まされる時期

妊娠5週ごろに胎のう、妊娠6週ごろから胎芽や心拍が確認され正常妊娠となり母子手帳をもらうことができます。

15週末には
赤ちゃんの身長は約16㎝、体重は約100gになり各器官の形成もほぼ終わります。

ムーママ

妊娠3か月には、胎盤は未完成で不安定なので旅行は控えましょう。

つわりで食べれないと、赤ちゃんの栄養が不足しないか心配になりますが、食べたい物を食べたい時に食べれれば大丈夫です。

水分補給は忘れずにしましょう。

妊娠中期
妊娠5~7か月


安定期に入り、妊婦さんらしい体形になります。

妊娠5か月頃には胎盤が完成し、安定期に入ります。

安定期に入ると安産祈願に行きましょう。
安産祈願について詳しくはこちらをクリックして下さい!

お腹のふくらみが目立つようになり、胎動も感じられます。

ムーママ

体を冷やし過ぎない様にしましょう。
また、歯の治療もこの時期に済ませておきましょう。

27週末には、
赤ちゃんの身長は約38㎝、体重は約1100~1200gになります。




妊娠後期
妊娠8~10か月


準備万端に整えて赤ちゃんを待ちます。

妊娠8か月に赤ちゃんの体は器官がほぼ完成し、肺呼吸の練習開始します。

ベビー用品などを準備したり、お産のプロセスや呼吸法などおさらいしておきましょう!

里帰り出産をするママは34週頃までに帰省します。

ムーママ

お腹がせり出してくるので転ばない様に気を付けましょう。
不安になりやすい時期ですが、リラックスして赤ちゃんを待ちましょう!

39週末には
赤ちゃんの身長は約50㎝、体重は約3000gになります。

出産直前

お産のスタートのサインを見逃さない様にしましょう。

お産の始まりには個人差がありますが、
おしるし・陣痛・破水がそのサインです。

おしるし

赤ちゃんを包んでいる卵膜が子宮からはがれて少量出血するものです。
一両日中にお産が始まる事もあれば、そうでない事もあります。

陣痛

赤ちゃんを押し出す為に子宮が収縮するものです。

お腹が強く張る感じがします。
定期的に10分間隔になったら産院に連絡をしましょう。

破水

卵膜が破れて羊水が流れ出す事です。
すぐに入院します。

入院の準備をしましょう

妊娠8か月になったら、いつでも入院ができるように準備をしておきましょう。

臨月に入ったら、入院手続きに必要な物は常に持ち歩きましょう。

入院する時に必要な物


入院は5~7日です。

産後にママが着る物や、赤ちゃんの為に使う消耗品などが必要です。
産院で準備をしてくれるものもあるので、必要に応じて用意しましょう。

入院手続きに必要な物

1.母子手帳
2.健康保険証
3.診察券
4.印鑑
5.お金

入院中に必要な物

1.マタニティパジャマ

産後授乳をするのに便利な前開きの物が良いです。
パジャマは上衣が長めの物が便利です。

2.カーディガンなどはおるもの

トイレや授乳、育児指導などでベッドを離れる時に羽織るものがあると良いです。

3.産褥ショーツ

股の部分が開くショーツは産褥パッドの交換や、会陰の傷の診察の際に便利です。

4.産褥パッド・生理用ナプキン

産褥パッドはL・Mサイズを各1パック。
Sサイズか夜用整理ナプキン1パックを用意。

5.授乳用ブラジャー

胸が出しやすく授乳しやすいブラジャー。
締め付けないソフトなタイプが良いです。

6.その他必要な物

ペットボトル用ストロー・リップクリーム・ヘアゴム・靴下・カメラ・ビデオ・携帯電話の充電器・筆記用具・メモ帳・基礎化粧品・歯磨きセット・入浴用具・タオル・スリッパ・ティッシュ・ミニバッグ・赤ちゃんの肌着・ウエア・おくるみ・ガーゼ・ママの帰りの服・御祝の品を入れる大きめな袋など



赤ちゃんを迎える準備


・ベビー布団を天日干し

・肌着やウエア・おくるみ・タオル・ガーゼの下洗い
退院してすぐに使える様にしましょう。

・ベビー用品の置き場所も決めておきましょう。

赤ちゃんの出産準備リストはこちらをクリックして下さい!

ママが留守中の打ち合わせを家族としておきましょう

・留守中の食品の管理
・ゴミ出し
・掃除など

入院中は、パパに家事や病院に持ってきて欲しい物をお願いすることがあるかもしれません。

やり取りをスムーズに行えるよう、自分の物や日用品が家のどこにあるのか整理したりメモをしたりしておきましょう。

産気づいた時の為の事前チェック

・パパと連絡を取れるように職場などの連絡先のチェック

・タクシーの連絡先をチェック
自宅・産院の近くのタクシー会社をしっかりと調べておきましょう。
陣痛の妊婦を断るタクシー会社もあるので事前に確認しましょう。

陣痛タクシーがあるタクシー会社を探しましょう。

ムーママ

私も事前に何社か問い合わせをしましたが、受け入れNGが多かったです。

破水したらNGのタクシー会社もあるので、当日慌てない為にも事前にチェックしましょう!

最後に♪

お腹の中にいる赤ちゃんの成長は本当に早いですよね?

妊娠中、赤ちゃんの名前を決めたり・赤ちゃんのお洋服を買いに行ったり楽しいマタニティーライフを楽しんで下さいね♪
・赤ちゃんの名前の付け方・出所届のかき方についてはこちらをクリックして下さい!

・妊娠した時の手続き・貰えるお金の手続きについてはこちらをクリックして下さい!

お産する時に慌てない様に事前にしっかり準備をして、赤ちゃんを迎えましょう!(^^)!

☆よかったら「ポチッ」と押して下さい。☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ベビー用品・育児グッズランキング




src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。